スキップしてメイン コンテンツに移動

2.マウスに向くケージとは(メリットデメリット、置場所)

【マウスに向くケージとは】

ハムスターよりも隙間から脱走するのが得意で、同じくハムスターよりも運動神経がよくジャンプも得意。
ハムスター用のケージの中でも網目の細かいものならばマウスに使用できるものもある。
水槽に金網の蓋をして飼育することもできるが、意外と力もあるので上に重石を置くなど脱走注意。
プラスチックケースも利用できるが、上部のメッシュ部分を食い破って脱走することも多々ある。
餌や水が乏しくなると脱走欲をあおるので、常に不断給餌を心がけるとよい。



【ハムスターケージを使う場合】

ハムスターケージは小型のものから、二階建てや連結式など大掛かりなもの、様々なタイプが市販されている。
マウスはあちこちで排尿する傾向があるので、複数階や連結タイプは掃除が大変になることだろう。
単独タイプでも、臭いが気になるときには分解して全て洗う必要がある。

選ぶときには網目のできるだけ細かいものを選ぶこと。
出入口や網と網の結合部分の目が粗く、そこから抜け出すことがある。注意したい。
また、ケージの隙間から布やビニールなどを引き込み、それが怪我や事故の起因となることがある。ケージに外から物が触れないように注意する必要がある。

  • メリット 入手がしやすい。価格が安い。種類が豊富。軽量。
  • デメリット 掃除が大変。網目の隙間から脱走の可能性がある。怪我をする可能性がある。



【水槽を使う場合】

マウス数匹ならば30センチ程度のもので構わない。
最近は色々なタイプの変形水槽が市販されているが、球状のものや平たいもの、細長いものなど、スタンダードな形でないものはマウス飼育にあまり向かない。
必ず上にはメッシュネットをする必要がある。金魚用水槽セットに添付されているプラスチック蓋はマウス飼育に使えないので注意したい。
使えるのは金属製もしくはアクリル製のメッシュネットで、かつ通気性に優れたものだ。

上の蓋はレンガなどの重石や紐、粘着テープなどで固定する必要がある。

  • メリット 入手がしやすい。価格が安いものもある。床材が飛び散らない。怪我をしずらい。見映えがよい。
  • デメリット 専用メッシュ蓋は高価。ガラス製の場合扱いが悪いと割れる。サイズが大きくなると重くなる。吸水ボトルが入れずらい。


【プラスチックケース(プラケ)を使う場合】

軽量で持ち運びも楽、入手もしやすく手軽に始めるにはもってこいだ。一匹二匹ならば小型のものでも構わない。
プラケは傷がつきやすく変質しやすいので、洗うときには柔らかいスポンジを使用すること。陽の当たるところにおいてしまうと黄色に変質しやすい。
上の蓋を食い破られることがあるので、ケージを開けたときには裏から軽く確認する癖をつけたい。気づくと削られて薄くなっていることもある。そうなったら丸々買い換えるか、もしくは水槽のようにメッシュネット蓋を利用することになる。

  • メリット 入手がしやすい。価格が安いものもある。床材が飛び散らない。怪我をしずらい。軽量。
  • デメリット 上の網は食い破られることがある。プラスチック面が傷つきやすい。扱いが悪いと割れる。


【ケージの置場所】

夏は涼しく、冬は暖かいところに置くのが基本だ。いずれにせよ、直射日光や冷暖房の風が直接当たる場所は避けること。
パソコンやテレビの脇もさけたい。
室内であれば、例えばカラーボックス等を利用してケージ置場兼用品収納としても便利であろう。


●ご意見、お問い合わせはコチラまで●
ブリーディングハウスshippobank
http://www.shippobank.com
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

©2017 shippobank koiwaimiki
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.


コメント

このブログの人気の投稿

7.マウスの繁殖のコツと注意点1(性成熟と妊娠期間等、ペアリング)

【マウスを殖やそうと考えるなら】 生後二ヶ月から三ヶ月ほどで繁殖可能になる。 繁殖させるなら雌は早めに子供を生ませた方がよく、逆に一年近くたった雌に初産をさせるのは避けたい。人でも高齢になってからの初産は問題が起きやすい。 子食いや共食いがマウスではよくみられる。複数で一緒に子育てするが、心配であれば妊娠雌のみを別のケージに入れて出産子育てさせてもよい。 一度に10匹以上産むことがあり、後追い妊娠をすることもあるので繁殖はよく考えて行うことが望まれる。 【ネズミ算って知ってる?性成熟と妊娠期間等】 マウスは雌で生後2ヶ月過ぎ、雄で生後3ヶ月ほどで繁殖が可能になってくる。妊娠期間は二十日鼠の名前の由来になったとおり1ヶ月弱ほど。一度に4匹から18匹ほどの子供が生まれる。産子数が少ないときはおなかのふくらみが目立たずに妊娠に気づくのが遅れることがある。また、あまり数多く生んだ場合は全てを育てきれないことも多々ある。 若いうちは繁殖能力も高く産子数も多いが、年齢と共に特に雌では繁殖能力が落ちてくる。1才を超えた雌マウスを繁殖するのはリスクが高いのでやめよう。逆に雄は高齢であっても繁殖能力をもつので、雄は長く繁殖に関わってもかまわない。 「ネズミ算」と言うのはどんどん殖えていく様をあらわす言葉だが、実際にはそんなに都合よく殖えやしない。しかし、無計画な繁殖は個人では飼育しきれない数まで殖えてしまうこともある。一度に産まれる子供の数を踏まえて、また雄同士一緒に飼育できない可能性もふまえて、繁殖を考えるならば計画的にしよう。 【ペアリング】 基本的にマウスのペアリングは難しくない。雄と雌を同じケージに入れておけば妊娠する。雄1匹に対して1匹の雌でも良いし、複数の雌でもよい。 中には背中に飛びついて噛みつくような個体がいるので、そのようなものは雄雌共に集団飼育に向かない。 また、人に対して攻撃的であったり、ひどく臆病な個体はあまり繁殖には向かない。体の機能に問題があるものや病気の治療中のマウスも繁殖はやめておこう。親マウスはできるだけ性格や体格がよく、かつ若くて健康なものを選びたい。 お腹が膨らんでくるまで雄と一緒にしておいてかまわない。後追い妊娠を望まない場

8.マウスの繁殖のコツと注意点2(出産と子育て、離乳、注意点)

【いよいよ始まるマウスベビーとの暮らし】 ペアリングが成功してお腹が横に張り出して来るようになったら妊娠が確実だ。 妊娠がわかったらあまり触らないでそっとしておこう。母マウスは神経質になりがちだということもあるが、うっかり手から地面に落としても困る。 飼い主は出産に向けた環境を整えることにつとめよう。 【マウスの出産と子育て】 もし普段入れていないならば、出産に向けてケージに巣と巣材をいれておくとよい。人の視線が遮られないような環境ではマウスはストレスを感じ子食いをすることもある。 出産後数日はできるだけ飼育環境をいじらず、掃除も控えたほうがよい。理想は毛が生えてくるファジーと呼ばれるような段階になるまでそっとしておくと安心だ。ベテラン母マウスになるとピンクのうちから掃除しようと動じないが、経験の浅い母マウスは掃除のストレスで覿面に子食いをはじめるものがいる。 子育ては主に母マウスが行う。複数で入れておくと、他の雄や雌も積極的に子供を抱いたり集めたりしている姿が見られる。複数雌が同時に出産した場合は、皆の子供を一箇所に集めて保育園のようになっていることもある。 出産育児中は食欲も増す。今まで以上に餌を切らさないように注意し、無論水も常に飲めるようにしておく。ボトルの容量が心配な場合はもう一本設置してもよいだろう。 人間がマウスの出産育児のためにできることは、環境を整えることと、覗いたりかまったりしすぎないように注意することだけだ。普段はケージから出して遊んでいるようなマウスでも、離乳が完了するまではいじくらずにそっとしておきたい。 【離乳】 産まれたばかりの頃はピンク色だったマウスも、生後一週間もするとうっすらと毛が生えてきて、二週間もすれば色柄や毛質もわかるようになってくる。三週間もしたら離乳が近づいてくる。 毛が生えて来ると、目が開く前に餌をかじるようになる。餌は親と同じものでかまわないが、小さく弱い力でもかじりやすいような柔らかさや形状のものを少し入れておくと親の負担も減る。shippobank では野菜を入れたり、粉末や顆粒状の餌料を入れることもある。 この時期に餌が少ないと共食いの原因になりやすい。幼いうちはボトルの形状によっては上手く

10.マウスの品種と特徴(毛質、色、柄、その他)

【マウスの品種】 マウスには数多くの突然変異があり、色々な名前がつけられている。 大概ハツカネズミというと、白くて目が赤く毛の短いもの想像する人が多い。こういった見た目を呈するのはアルビノと呼ばれる突然変異がほとんどだ。実験動物としても有名なこちらが一般的になりすぎて、野生色であるアグーチの影は薄い。 本来のマウスは、短毛+アグーチで、他の色や毛質の変異を何も持たない。アグーチというのは茶系の色で、よく見ると一本の毛が美しい多層の色構成を成している。 この短毛のアグーチから色々な突然変異が生まれた。自然に発生したものもあれば、実験室で意図的に産み出されたものもある。 shippobankではマウスの飼育がペット目的のために外見的な変異を起こしているものを扱っているが、世の中の研究室には生化学的な研究を目的とした内面的な変異を起こしているマウスも多い。 マウスなくしては我々人類は今のような医療を受けたり多数の薬品や化粧品などを使えるようにならなかったことだろう。 【毛質】 ペットマウスの毛質は組み合わせも考えると数が多くなる。ここでは代表的なものを紹介したい。詳しくは今後アップする品種に関するコンテンツをご参照いただきたい。 ○毛の長さに関するもの○ ・短毛 毛の短いもの。野生種はこれ。 サテン、ロゼッタ、レッキス、フリジーなどの毛質の変異とコラボする。 ・ロング 毛の長いもの。大人になるにしたがって長さが目立たなくなり短毛と見分けがつきずらくなる。 サテン、ロゼッタ、レッキス、フリジーなどの毛質の変異とコラボする。 ・アンゴラ 毛の長いもののなかで上下毛両方とも長くのびるもの。大人になっても毛が長いまま(特に雄)。 幼いうちはロングロゼッタと一見区別つかないものもある。 サテン、ロゼッタ、レッキス、フリジーなどの毛質の変異とコラボする。 ・ヘアレス 毛のないもの。 ○毛の艶に関するもの○ ・サテン 毛の艶がよく絹織物のようにみえるもの。 ショート、ロング、アンゴラ、ロゼッタ、レッキス、フリジーなどの毛質の変異とコラボする。 ○毛の巻き方に関するもの○ ・ロゼッタ 腰の辺りの毛が渦巻くもの。出方は均一でな